2009/04/03 S u i c a が付いた

懸案のユニフォーム背中スポンサーがSuicaに決まりました。山形戦からロゴが付きます。

昨年初め、Sammyが経営不振から背中スポンサーを降りてから背中スポンサーが空白でした。従来ですと、スポンサーがいない場合、株主2社古河電工とJR東日本が交代で、胸か背中のスポンサーになっていましたが、昨年からは空白のままでした。どこかあてがあるのかと思っていましたが、この不景気で新しいスポンサーが現れなかったのでしょう、JR東日本が背中スポンサーとなりました。

これは、JR東日本が追加のスポンサー料を払うということか、従来のスポンサー料の中で背中を追加するのか、状況が分かりません。従来スポンサー料内とすると、イーブン出資の古河電工とのバランスが崩れます。既に出資比率以外はバランスが崩れ、両者の経営参画度合いに差が生じているのでしょうか。常勤役員の出身母体はJR東日本のみになっていますので、この可能性も否定できません。今後のチームの運営にも影響がありそうな問題です。

ところで、すでに購入した今年のユニフォームには当然のことながら、Suicaマークは付いていません。以前君津住宅が袖スポンサーになった時のように追加でワッペンが送られてくるのでしょうか。鉄ちゃんみたいに、Suicaマークがどうしても欲しい人はもう1枚ユニフォームを買わなければならないのでしょうか。ペンギンマークが付けば、もっと欲しい人がいそうです。商売になりそう。