2009/04/30 ビッグスワン

アウェー新潟戦は2-2の引き分けでした。

立ち上がり大きなチャンスを作りながら、攻撃陣の決定力不足から点を奪えず、逆に新潟外国人にゴールを決められました。後半セットプレーからボスナーがやっとヘッドを決めましたが、直後に同じボスナーがマークしていた相手FWにヘッドをお返しされました。自分より小さな選手に競り負けては話しになりません。終了間際にベテラン斉藤のゴールでなんとか引き分けたものの、得点を挙げたのがジェフはDFの2人、新潟は攻撃陣2人、この違いが両チームの今シーズンの差を象徴しているようです。

ビッグスワンでは毎試合何かが起こります。ジェフはここで負けたことがありません。敗色濃厚でも最後にオーバーヘッドのゴールが決まったり、引き分けと思われる試合でも決勝ゴールを決めたり、縁起の良いスタジアムです。この日もジンクスは続いたといえる際どい引き分けでした。

これで17位に順位を下げてしまいましたが、この試合での光明は、シュートが打てるようになってきたことです。15本で新潟を上回りました。今シーズン相手より多くのシュートを撃ったのは初めてかもしれません。シュート場面まで持っていけるような攻撃態勢が整ってきたと見てよいのでしょうか。次の首位鹿島との試合で確認できそうです。