2009/05/28 強くなった?!

日本代表とチリの試合は半分くらいTVで見ました。

日本代表の圧勝だったのですが、岡田率いる日本代表が南米相手にこんな結果を出せるとは驚きました。レギュラーメンバーの何人かを欠いてもこんなに強いとは、どうなっているのでしょうか。やはり第1の要因は相手が本気でなかったことではないかと思います。サッカーは相手次第です。チリは代表クラスは2人だけだったと伝えられます。チームとしてもどの程度の意気込みでこのエキジビションマッチに取り組んだか疑問があります。次の、真剣勝負のW杯予選ウズベキスタン戦を見ないと、日本の真の強さは量りきれないように思われます。

ただ、若い日本選手の個々の能力が向上していることは間違いないでしょう。南アフリカに行く選手は現時点のレギュラーとは大幅に変わっている可能性があります。代表常連だった巻の出番はほとんどなくなったとの印象です。ジェフにとっては良いような、寂しいような・・・。