2009/06/08 期待しましょう

今朝のスポニチが伝えるところによると、ブラジル人FWネット・バイアーノ(26)と仮契約し、今月中に来日するとのことです。報道が具体的なので、獲得は間違いないでしょう。
身長1m87cm、体重82kgの大型選手です。ブラジルの州リーグで得点王争いをしているそうですから、得点力はありそうです。毎年のように所属クラブが変わっていて、韓国でもプレーしたことがあります。アジアの早いサッカーにも慣れていることは好都合です。

ジェフの外国人選手はこのところ期待に反することが多く、バイアーノがどれだけ日本のサッカーに馴染み、活躍できるかは、正直、使った結果を見ないと分かりません。1年ですぐクビにならないような選手であることを祈るばかりです。ミシェウは契約が切れますが、更改するとのことです。ミシェウは怪我さえなければそれなりに良い選手ですが、ジェフの中盤には小柄な選手が多いので、本当はもっと体格の良い外国人選手と入れ替えて欲しかったのですが・・・。

昨日は、ナビスコの消化試合、京都戦がホーム開催されました。勝ち負けに何の意味もない試合に1万人以上の入場者があり、観客動員力は明らかに向上しています。新来の観客が引き続きフクアリに足を運んでくれるようにしなければなりません。そのためには強いチームを作ることが何より効果的です。昨日のように2点先制しながら、終盤猛追され、やっとのことで逃げ切るような試合を続けていては、臨海時代に後戻りします。