2009/08/02 さあ次だ

アウェー磐田戦は2-3の負けでした。

前半3点先行されては、サッカーは終わってしまいます。後半は2ゴールあげましたが、追いつくのは無理でした。ただ、内容は、積極的に攻める姿勢が感じられ、新監督になってチームが変わったことを印象付けました。チャンスの数は明らかに上回っており、今後に期待を抱かせます。

敗因は、選手選考のミスではないかと思います。この大事な試合で、いきなりGKに櫛野、サイドに若い益山を先発させ、FWのネットを先発から外したのは納得できません。先発メンバーを聞いてちよっとがっかりしました。櫛野、益山に緊張でミスが出ましたし、ネットは後半出場すると得点に絡むプレーを見せていました。ことにネットは素晴らしいプレーヤーで、ポストプレーでは体の強さを発揮しチャンスを数多く作り、ゴール前では積極的にシュートを狙い、ピンチには自陣まで全速で戻って守備をしていました。得点をあげるのも時間の問題だと思います。

オールスターで次の試合まで2週間あきます。江尻はこの試合の失敗を見て、ネットを中心にチームを仕上げる筈ですから、柏戦では全く違った姿のチームを披露してくれるものと期待しています。櫛野も益山も次は落ち着いてプレーできるでしょう。