今日も勝てず

京都とのホームゲームは終了間際に追いつかれ、1-1の引き分けでした。

試合を見ていて、ああやっぱり勝ちきれなかったか、と冷めた感想しか湧き上がりませんでした。この試合を勝とうが引き分けようが今シーズンの結末は変わりようがないというのが本音です。これだけミスの多いチームはJ1に相応しいとは言えません。高校生ですらしそうもないミスを連発していました。フリーで相手GKがいないゴールに向かって撃つシュートでさえ入りません。点取り屋として急遽補強したブラジル人はベンチに座りっぱなしです。4人いる外国人が揃って試合に出たことはなく、最大で2人という試合が大半です。使えない外国人なんか揃えて意味があるのでしょうか。いつの間にか生え抜きの選手が消え、寄せ集めばかりとなったチームを若手中心で作り直すよい機会ができました。数年先を見据えてじっくり取り組むにはJ2も悪くない場所かもしれません。