NXCAMの情報があちこちに出始めました。ソースは国際放送機器展でのメーカーの説明です。
まず分かったことは、この展示会に出品されているカメラは、HDVカメラZ5JをベースとしたAVCHDカメラで、記憶装置部分を除くと、Z5Jそのもののようです。Z5Jは総重量2.6kgで展示カメラはそれよりやや軽い程度です。値段もZ5J並みということです。私が気になるLANC端子はなく、リモート端子に置き換わりました。しかし、呼び名が変わっただけで従来のLANC端子用のコントローラーは使えると伝えられます。この点は安心です。もちろん可動式ビューファインダーも付いています。記録レートは最高24Mbpsで申し分ありません。電池はFX7と同じL系で、今使っているものが使用できます。以上、機能はほぼ希望を満たしていますが、私は軽量、小型機を求めていますので、この展示品は売り出されても対象外となります。
もう一つはあまりはっきりしないのですが、取材者のコメントから、小型機A1Jの後継機にあたるモデルも売り出されそうとのニュアンスが感じられます。ただしその時期ははっきりしません。こちらが展示品並みの基本機能を備えているなら、本命になりそうです。パナソニックのAG-HMC45と比べどの程度小型化されるでしょうか。