最下位

最下位の大分にも0-2で完敗し、最下位に転落しました。

最下位でも17位でも順位はどうでもよいのですが、同じJ2で戦う相手と比べ、戦い方、選手のプレーの質の差は不安を抱かせます。ボールは圧倒的に支配でき、シュート数もはるかに多いのに、点を奪えず、逆に失点していました。大分は少ないチャンスの中で、前目のサイドにすばやくボールを入れ、効果的にゴールを狙ってきました。ジェフはポゼッションサッカーを標榜しながら、中盤でボールを奪ってもミスから攻撃態勢にスムーズに移れず、FWのネットがボールに絡むのは適当に入れられたロングボールを競り合うときだけでした。ネットはボールが来なくて無理なプレーに走りがちでした。

選手でまず目についたのはGKの差です。西川は目の覚めるようなファインプレーをしたわけではありませんが、しっかり堅実にプレーしていました。それに比べ岡本は不安定です。自信がないのか肝心なところで慌ててしまいます。簡単に得点を許す場面が多過ぎます。もうひとつは、前から言われているゴール決定力の差です。相手は難しい角度からもきちんと枠内にシュートを撃っていました。また、ジェフの中盤はワンタッチパスを狙うせいかミスが多く、大分の選手に比べボールのつなぎ方が粗雑に見えました。

来期はどういうメンバーで戦うことになるか分かりませんが、トラップ、パスといった基本技術を含めプレーの質をもっともっと上げていかなければ、J2ですら苦戦は免れないでしょう。監督はFW、ボランチ、センターバックの補強を要望しているようですが、要は全て足りないということです。時間が掛かることを恐れず、じっくりと選手を鍛えることが必要でしょう。