今年の総括

ジェフオフィシャルサイトで今シーズンの来場ポイントサービスの特典引換案内がありました。それによると、300ポイント達成者は42名、200ポイントは3193名、100ポイントは3028名でした。私は1試合欠場の305ポイントでした。300ポイントの特典はストラップとオフィシャルショップの5%割引券です。ささやかなものです。ストラップ受け取りだけのため、わざわざオフィシャルショップに出掛けなければなりません。郵送してくれればよいのに。

今年の公式戦の試合数は44試合(リーグ戦34、ナビスコ6、天皇杯3、ちばぎん1)、うち42試合をスタジアムで観戦しました。リーグ戦のアウェー浦和戦と天皇杯アウェー大分戦を欠席しました。埼玉と九石には行かないことに決めていますので、行きたいと思う試合は全て行ったことになります。今年は健康に恵まれた証拠です。試合の勝敗数は、敢えて触れないことにします。

44試合での全ゴール数は45、ほぼ1試合1得点しかあげられませんでした。今シーズンの不振を象徴しています。欠席した2試合でのゴールが4つありました。また、撮り損ねたのが1つ、ビデオ撮影禁止が2つで、結局、ビデオ撮影に成功したのは38ゴール、ビデオの代わりの連続写真撮影が2ゴール、計40ゴールを記録に残せました。今年は、シーズン中、撮影したビデオを編集する気力がありませんでしたので、恒例の「ゴールシーン集」制作は全く手付かずの状態です。来シーズンが始まるまでには仕上げたいと思っていますが・・・。