ビックカメラへ

昼休みに有楽町のビックカメラへ行ってきました。パナソニックのTM700の発売日と聞いていたからです。

店はすいていたので、じっくりとはいきませんが、ある程度試してみました。画質の良し悪しは全く分かりません(ネット上ではかなり高評価のようですが)。手動のピント合わせはスムーズでした。ピーキングも付いているのでやりやすい印象です。ファインダーは普通です。iAズームという18倍ズームにもしてみましたが、液晶画面では画質がどの程度落ちるか確認できませんでした。目立って悪くなることはない感じです。これだけ望遠が効いて60pで撮れるなら、サッカー撮影には好適でしょう。60pが編集、BD保存できるようになるとの前提ですが。LANC端子がないのが残念です。

ソニーのCX550Vも展示してありましたので手にとってみました。ソニー派遣の店員さんが傍で付っきりでした。まずファインダーを覗いて失望しました。小さくてよく見えません。視度調節をしようにもツマミが小さくうまく動きません。手振れはよく制御されていましたが、望遠サイドが300ミリではサッカーにもカワセミにも使えそうにありません。このカメラはパスです。

キヤノンのHFS21は12日発売とのことです。旧モデルのHF21を見たかったのですが、見つかりませんでした。