あまりうまく行かない

HFS21にフィールドスコープをつけてテストしてみました。結論はあまり満足いくものではありませんでした。

ズーム域のほぼ中央から全画面が使えますが、望遠サイドにするにつれ、周辺の光量が落ちてしまうことがあります。アダプターの長さの調整がうまくいっていないのかもしれません。アダプターを変えてみようかとも思っています。ファインダーはかなり見にくく、フードつきルーペを使う必要があります。私の目では液晶画面だけではピント合わせがうまくいきません。フォーカスアシストはカメラのダイヤルを使った時だけ有効になるので、フィールドスコープのピントダイヤルを使う分には宝の持ち腐れです。ピーキングは色がやや煩わしくなりますが、役に立ちそうです。なにしろ、カワセミが全く姿を現してくれないので、確たることは言えませんが、総合すると、今のHC3のほうが撮影しやすいように思います。画質は良くなったといえますが。