サッカーもいまいち

フクアリでの横浜FC戦で初めてHFS21を使ってみました。

最大の難点はファインダーが見にくいことでした。画面が小さいうえに粗く、選手の識別に苦労しました。途中からフードつきルーペを使いました。こちらは画面が拡大されきれいなので、見やすいのですが、可動式液晶画面に取り付けただけなので、動き易くて的確な角度で保持するのが難しく、覗くのにちよっと姿勢を無理しなければなりませんでした。でもビューファインダーだけよりはずっと快適です。うまく固定する方法を工夫します。

もうひとつは電池の持ちが悪く、追加で買った中容量の電池でも1試合撮るのがやっとです。もうひとつ予備が必要のようです。ズームは望遠端435mmで、やや力不足でした。デジタルズームを使えば739.5mmとなり今使っているFX7とほぼ同じとなりますが、いちいち液晶画面で入れたり、切ったりしなければならないのは不便です。やはりFX7のような20倍ズームが欲しくなりました。最初手振れ防止をオンにしていたら、パンした時反動で少しゆり戻す動きが見られました。三脚を使う場合はオフにすべきようです。撮影した結果の画質はまだ確認できていません。理屈のうえからはHDVより良い画質になるはずなので、期待しています。

試合は4-0で横浜FCに圧勝し、今シーズンで一番良い内容でした。まだ柏や大分などの強敵とは当たっていませんので、気を抜けませんが、2位に浮上し、前途に明るさが見えてきました。