公式戦初勝利

恒例の柏とのプレシーズンマッチ、ちばぎんカップは一応公式戦です。J1柏を1-0で破り、幸先良いスタートを切りました。このカップ戦は長年スタジアムで観戦し続けていましたが、今年は不便な柏の葉まで足を運ぶ気力が湧かず、自宅でのTV録画観戦でした。

オーロイ以外の外国人選手3人は怪我などで間に合いませんでしたが、日本人主体で、外国人が4人揃った柏を完封しました。組織的な守備が機能したようです。ドワイトのチーム作りはまだ守備主体の段階とのことなので、開幕までには攻撃面でも成果が期待できそうです。この試合では何といっても204cmの長身FWオーロイの存在が目立ちました。ヘディングでは圧倒的に競り勝ち、ポストプレーもうまくこなしていました。前線での守備も怠ることなく、まじめな良い選手を迎えることができました。この選手を生かすには、周りの日本人攻撃陣が決定力を上げて欲しいところです。

ちばぎんカップを含めたプレシーズン練習試合の結果は6勝3敗でした。まだまだ万全には程遠いチーム状態ですが、リーグ戦開幕まで2週間、怪我人が復帰し、互いの連携が高まっていけば、チームは良くなっていくことでしょう。きちんとした指導者を迎えた今年こそ、J1復帰を果たして欲しいものです。