ついでに

外出したついでにヨドバシカメラに寄って、発売されたばかりのキヤノンHFG10を触ってみてきました。

チェックしたのは主としてファインダーの見え具合とエッジモニターの使い勝手です。ファインダーはHFS21に比べると、画素数が増えて像はきれいになりました。ただ、画面サイズが小さいので、XV2、FX7など以前サッカーを撮っていたカメラのようなわけにはいきませんでした。エッジモニターは、画面の最下端に横いっぱいに表示されていて、画面上下のどの部分のピントが合っているのか判断できませんでした。XF100のように画面の中央部3箇所のピント状況を示してあれば、分かりやすいと思うのですが。また、表示されるのは液晶画面だけのようで、私のようにファインダーだけ覗いて撮りたい者にとってあまり有難味を感じません。ただし、マニュアルを読んだわけではないので、使用方法をきちんと理解していないだけかもしれません。

今は、ファインダーがより見やすく、60pに対応し、望遠の利くカメラの出現を待ちたいと思っています。