今年はいけそう

Jリーグ再開、ホーム開幕戦はFC東京との対戦でした。3-0で完封勝ちしました。

全勝でJ1復帰を公言しているFC東京は現役、元日本代表を多数抱える強豪チームであり、この試合後半途中まではかなり攻め込まれ、危うい場面もありました。しかし、去年とは一味違うジェフは、粘り強い組織的な守備で得点を許しませんでした。後半、ラインが下がり過ぎと見たドワイト監督は青木良太に代え負傷復帰のミリガンを投入し、さらにその後、攻撃の芽を潰すことの多かったマットを青木孝太に代えました。この交代の効果かそれ以降ジェフが試合の主導権を握りました。そして、ミリガンのスローイン、オーロイのヘッドで均衡を破り、続けざまに米倉、オーロイが加点、FC東京の息の根を止めました。

開幕戦に続きこの試合でも最も目立ったのはオーロイでした。大変な武器を手に入れたものです。その陰で米倉が大きく成長しているのも見逃せません。この二人を軸とする攻撃にも増して注目すべきなのが守備の安定です。公式戦3試合無失点です。組織的守備体制を構築したドワイトの手腕が評価されます。この日、ドワイトの選手交代も的確で、試合の流れを引き寄せることに成功しました。現状、改善を要するとすれば、坂本とマットのプレー振りでしょうか。坂本には体や判断に衰えが、マットにはスピード不足と技術の未熟さが見えるように思われますが、二人とも能力はこんなものではないはずです。次戦ではサポーターの心配を吹き飛ばすような活躍を期待しましょう。