首位陥落

アウェー横浜戦は1-1の引き分け、栃木に首位の座を明け渡しました。

アウェーで引き分けたことはそう悲観すべき事態ではありませんが、戦い振りはかなり心配です。前半はボールを繋いでビルドアップして行こうという意図が見えましたが、DF陣より前でパスが全く繋がりません。仕方なく適当に放り込んでは相手にボールを渡してばかりです。後半はいきなりのロングボールが多くなりましたが、前線でなかなかボールが収まりません。相手のミス待ちといった感じで、試合の主導権を握ることができませんでした。横浜はサイドから良いクロスを入れるなど効果的攻撃を繰り返し、同点にした後も決定的チャンスを作っていました。横浜の方が勝つに値する試合内容でした。

アウェーでは戦力差(すなわち給料の差)が大きい相手に対しても苦しい試合ばかり続けています。これまでそう難敵に当たったわけでもないのに、2勝2敗2引き分けと、優勝を目指すには物足りない戦績です。これでは昨年と大して変わりません。昨年の監督はアウェーで勝てない原因を「キャッチした」と言っていましたが、ドワイトはどうなのでしょうか。全勝のホームとは様変わりするチームをどうすれば立て直せるか、プロとしての腕を見せて欲しいところです。

来週はホームとは言え、オーロイ抜きで首位栃木と対戦しなければなりません。そして週央には昨年J1だった湘南とも当たります。ここで連敗するようなら、気は早いですが、昨年の二の舞となることを覚悟しなければならないかもしれません。アウェー横浜戦でのチーム力はその程度と感じました。