力の限界

19位横浜FCとのホームゲームは1-1の引き分けでした。

札幌戦での懸念が現実のものとなりました。横浜のプレスにあうと、パスを繋げず、やたらとロングボールを蹴り込むだけのサッカーになってしまいました。前の試合で活躍した村井も何もできず、前半終了で交代させられました。それでも両チームの力の差からチャンスはいくつも作りました。しかし、ことごとくシュートを外してしまい、もう一つの悪癖である決定力の欠如を見せ付けられました。守っては主力を欠いた相手攻撃陣に振り回され、真ん中からのなんでもないミドルシュートを止められませんでした。

この試合の内容、結果は、現在試合で使われている選手の力では妥当なものといえなくもありません。毎日トレーニングしながら、進歩なく同じことの繰り返しばかりです。相手のプレスを掻い潜りながらゴール前までボールを繋ぐ、シュートを枠に撃つ、これができません。守備時には相手マークを外さない、GKは慌てない、これだけなのに・・・。個人能力を高めることには限界もあるでしょうから、若手新戦力の起用など思い切った、先を見据えた戦い方に切り替えることも必要でしょう。

これで区切の5試合のうち3試合消化し、1勝1敗1分けの五分の星です。ノルマ達成には残り2試合を勝たないといけません。ジェフの戦力は欠陥だらけで、とても苦手のアウェーで連勝できるとは思えません。しかし、昇格を争うライバルも似たり寄ったりなのが救いです。ここは必死に駆け回って技術の未熟さを補うしかありません。後半失速した昨年の二の舞は御免です。