後半持ち直し

アウェー愛媛戦は1-0の勝ちでした。アウェーですから、例によってスカパー観戦です。早くJ1に戻ってスタジアム観戦したいものです。

勝敗はともかくとして、内容は褒められたものではありませんでした。ことに前半が酷く、後半、メンバーを入れ替えて少しましになりました。修正できたことは褒められます。なにしろ、パスが繋がるのは後ろか横だけ、前方へボールを運ぶことができず、後方からやたらと前線に向かって蹴り込むだけです。たまに縦パスを出せば誰もいないところか、トラップミス。ボールを失ってばかりです。そのうえ、自陣ゴール近くではっとするようなミスが再三起こります。相手が得点力のない愛媛で助かりました。

後半はミリガンがボランチから本来のDFに下がり、怪我明けの伊藤が入ってやっとサッカーらしくなりました。相手が疲れてきてプレスが弱まった面があったかもしれません。サイドからのクロスがFWに合いだし、そのうちの1つがゴールに結びつきました。あとは相手の攻勢をいなしてタイムアップ。めでたしめでたしです。

この日はTVで鹿島-柏戦、G大阪-浦和戦を見ましたが、鹿島やガンバのパスの繋がり方を見ていると、ため息がでます。相手が詰めてきてもボールを持った選手は慌てることなく、受けやすいポジションをとった選手を探してパスを出します。相手が傍にいるのに際どくボールが繋がり続けるのが不思議です。最後の縦パスも通ってチャンスが数多く生まれます。降格の危機にある浦和でさえ、ジェフより遥かにボールが繋がっていました。まあ、チャンスはあっても点は獲れませんでしたが、これもサッカーなのでしょう。
ジェフの今のメンバーに同じことを求めるのは無理なのでしょうか。せめて危険なところでの不用意な、決定的なミスだけは根絶して欲しいものです。攻撃面では、オーロイが戻れば放り込み戦術もそれなりに威力を持つでしょうし、それまでは大島や久保に代役として頑張ってもらいましょう。あとは深井の運動量と決定力に期待しましょう。