これから

監督交代後の初戦、アウェー栃木戦は0-0の引き分けでした。

前の試合から中2日、新監督の戦術を大幅に取り入れることは無理な状況だったので、これまでとほぼ同じ選手、同じシステムでの戦いでした。前半は、パスを繋ごうとの意識がみられ、ボールを失うことも少なく、村井からのスルーパス、久保のポストプレーなどこれまでとは違う攻撃的な面もかなり見受けられました。後半は悪癖が顔を出したとはいえ、全体にコンパクトな戦い方で、守備も安定し、良い方向には向かっている印象です。

同じように監督を更迭した浦和は新監督の下、連敗から脱出しましたが、ジェフは勝てませんでした。浦和のように選手の能力の高いところは監督交代の刺激でチームががらっと変わる可能性を持っていますが、ジェフの選手層ではそうもいきません。若い戦力を投入しながら、時間をかけてチームを作り直すしかないでしょう。昇格できればそれに越したことはありませんが、あせることはありません。