ルーター交換

このところ自宅内無線LANの繋がりが不安定なので、5年ぶりに新しいルーターを買いました。11n、a、g、bに対応し、最高450Mbpsで繋がるという触れ込みのNEC製AtermWR9500Nです。

普通に設定するならば、「らくらく」なんとかというツールがいくつかあって簡単にできます。問題は、これだとパソコンのIPアドレスがその都度変わってしまい、ホームサーバーが使えません。サーバーのIPアドレスは固定しなければならないので、これまでは全てのパソコンのIPアドレスを指定していました。やっかいだなと思っていたところ、新しいルーターはDHCPサーバーで自動的にIPアドレスを割り振るほか、特定のIPアドレスを特定のパソコンに固定することができるようです。便利になったものです。

ルーターのIPアドレス(固定)が前とは違うので、サーバーのアドレスも付け変えなければならないのですが、サーバーのOSがlinuxなので要領が分からず苦戦しました。マニュアル本を引っ張り出してきて何とか設定したら、やや問題含みながらサーバーは無事動き出しました。

有線、無線パソコン、ゲーム機、携帯端末など全ての機器が繋がりました。接続スピードは多分かなり改善したのでしょうが、今のところあまり実感はありません。安定的に繋がってくれればよいと思っています。それと、子機(親機と同じものを切り替えて使う)を介してTVに繋ぎ、自分で撮ったビデオを大画面で手軽に見られるようなので、楽しみにしています。