山口智復帰か

監督も決まり、少しずつですが、選手獲得情報も入ってきています。今日の報知によると、2000年までジェフにいたユース出身の山口智が帰ってくると伝えられます。本人は、年俸の大幅ダウン呈示をうけてもガンバに愛着があるものの、戦力として強く求められた古巣への復帰を決断したとのことです。

もう33歳になった選手を何故いまさら迎え入れようとするのでしょうか。茶野、村井、林で失敗したことをまた繰り返そうというのでしょうか。若い選手主体で一から出直して、J1上位に定着できるチームを着実に作りあげようとの考えはないのでしょうか。若手の活躍を期待してシーズンシートを継続したばかりですが、安易な補強策を繰り返すのを見ては、応援しようという意気が萎えてしまいます。

山口はジェフに在籍した当時は応援していた選手の一人で、私はその背番号のついたグッズを身に付けていました。しかし、ジェフが最も苦しかった時期に、引止めにも応ぜずレンタルでガンバに行き、そのまま完全移籍してしまいました。皮肉にも、その年ジェフは大補強し、背番号5をあのジェフ史上最高のDFミリノビッチが引き継いで、大躍進の原動力となりました。山口の実力ならば今のジェフならそこそこ戦力にはなるでしょうが、今頃になって帰ってこられても昔のように応援する気分にはなれません。