市船優勝

全国高校サッカー選手権大会の決勝戦は、市船が逆転で四中工を破り優勝しましたが、臨海での初戦対長崎日大戦と全く同じ展開の試合でした。

開始早々四中工が先制点を奪い、それを市船が追いかけました。試合の主導権は握れるのですが、点が獲れません。しかし、試合終了間際にキャプテン和泉が同点とし、延長後半にまたも和泉が決勝点を挙げました。長崎日大戦でも得点を挙げたのは2点とも和泉であり、前半はなかなか攻撃の形を作れないのに、後半相手の動きが悪くなってから猛攻を仕掛けたのも同じでした。市船に優勝をもたらしたのは、結局、鍛えられた体力と諦めない精神力だったのではないでしょうか。

四中工も初戦は楽勝だったにしても内容はそれほど良いとは思われませんでしたが、2回戦からはボールが繋がるようになり、決勝でも途中までは良い組み立てで内容でも優位に立っていました。ことに2年生の浅野は素晴らしいプレーを見せてくれました。若いチームだっただけに累積警告で出場停止だった国吉キャプテンがいれば、うまく試合を落ち着かせ、終わらせられたかもしれません。

華やかなサッカーの試合会場のすぐ傍の東京体育館で、バレーボールの全日本高校選手権大会がひっそりと行われていました。男子は長崎代表大村工業高校が優勝しました。おめでとう。