シーズン到来

今期初の公式戦、ちばぎんカップは柏に0-1で敗れました。公式戦とは言っても所詮はプレシーズンマッチであり、勝敗よりも、今年どのような戦い方ができるのか見極めるに絶好の試合です。

前半は明らかにジェフが主導権を握り、良い戦いをしているように見えました。後半に入ると前半ほどの運動量がなくなって中盤でのチェックが弱くなり、柏にボールを動かされました。SBが圧力をかけられ、苦し紛れに出したバックパスを相手に奪われ、この日唯一の失点を喫してしまいました。これで勝負は決まりましたが、やはり問題だったのは、ジェフは何度かあった決定機にことごとくミスしたのに対し、柏はきちんと決めたことが前年J1優勝チームとの越えられない差だと感じさせました。

決定力を除けば、攻守とも昨年よりは期待の持てる戦いぶりだったように思います。守備面では山口、竹内の両CBが安定しており、攻撃面ではパスワークを主体に連動した攻めで、FWの裏を取る動きが好機を作っていました。新加入の選手はそれぞれ持ち味を出していたように見えました。一昨年、昨年の極端な戦法から変更したばかり、かつ、新加入選手が多いので、木山監督の戦い方の浸透には時間がかかると思いますが、今年こそはシーズン後半になると失速するような失態はないであろうと、期待しています。不安材料は、決定力不足をさらに助長する、この日骨折した米倉の長期不在と外国人選手の補強失敗です。