ホーム全勝

徳島とのホームゲームは3-0の完封勝ちでした。

相変わらずホームでは強く、全試合無失点で3連勝です。木山監督の目指すサッカーが浸透しつつあるようです。このまま行ってほしいものです。この試合は勇人が怪我で抜け伊藤がボランチに、新外国人選手レジナルドが田中に代わって右サイドに入りました。2人代わったことで返ってパスを繋ぐサッカーができていました。攻撃時に走りこむ人数も増え、チャンスが多くできています。レジナルドは守備もきちんとやり、独りよがりのプレーではなく、周囲を活かすことを心掛けているように見えました。それでいてこの日最多のシュートを撃つなどブラジル人的な特徴も見せていました。まだ周囲とかみ合わない場面もありましたが、慣れれば大きな戦力になることは間違いないでしょう。期待通りです。

試合は深井のファインゴール、新人大岩の意外な2ゴールで圧勝しましたが、2点獲ったあと相手に攻め込まれる場面を何度か作らせたのは残念です。緩めることなくきちんと追加点を獲って相手の息の根を止めるしたたかさが必要でしょう。とは言っても、相手に決定的場面を作らせることはなく、危なげない試合でした。やっぱり山口智の復帰が大きいようです。相方の竹内もつられて安定性が増してきました。ディフェンスラインからのロングフィードやサイドチェンジのパスに場内が沸く場面が増えました。両CBがしっかりしているので、SBが攻めあがる機会も増え、大岩のゴールはその産物とも言えるでしょう。オシム時代の2バックを髣髴とさせます。この強さをアウェーでも発揮できれば、今シーズンは楽しく応援できそうです。