三日天下

アウェー東京ヴェルディ戦は1-2の敗戦でした。首位から陥落しました。

試合は早々にセットプレーから先制点を奪われると、あせるばかりでミスが多く(これが実力なのでしょう)、リードされた試合の常で何もできませんでした。2点差となり、終盤オーロイを入れ、やっと効果的な攻めが見られましたが、遅すぎました。初めからもっとリスクを犯してでも点を奪うという姿勢を見せて欲しいものです。

ネット上で監督の采配がいくつか疑問視されています。私がスタジアムで先発メンバーを聞いた時最も驚いたのは、今年ほとんど試合に出ていない渡辺を怪我明けでいきなり先発に使ったことです。レギュラーの武田に急な支障が出たとしても、坂本や山口など経験豊かなプレーヤーがいます。こういう局面で使わないなら、彼らを何のために雇っているのでしょうか。結局、2失点とも渡辺が絡んでしまいました。もう一つは外国人選手の起用方法です。レジナルドがベンチにもいない理由は定かではありませんが、外国人3人ともほとんど使われないのは実力のせいばかりとは思えません。現にオーロイはこの試合でも短い時間で結果を出しています。後半ほとんど試合から消えていた印象の兵働や藤田は最後まで使われていました。有り余る現有戦力をもっと有効に使えないものでしょうか。