最悪

最下位町田に0-1で負けました。ホーム3試合連続で無得点です。

ここから下位相手の対戦が続き、勝ち点を稼ぐ時期だと思っていましたが、初っ端から最下位相手にホームで完封負けしては、優勝どころではありません。今年も夏場以降はチーム状況が低迷するというパターンに陥ってしまったようです。シーズンが深まってもチームの熟成度が上がらないのは相変わらずです。

シュートは枠にいかない、ボールはトラップできない、パスは相手に渡す、といった場面が多すぎます。下手でもせめて走り回れば、何とかなるはずですが、攻守の切り替えは遅く、すぐへばってしまう選手ばかりです。最後まで走りきれる選手よりは足先でこねくり回す選手が優先されている印象です。パス回しのサッカーが結果を伴わないことは監督自身が身にしみているはずのに、まだ拘っているのでしょうか。それなら、若い選手に入れ替え、時間をかけて一から出直すしかありません。

オリンピックサッカーでは長崎出身の選手に期待していましたが、準決勝、3位決定戦では、オーバーエイジ枠の徳永、吉田が失点の原因となってしまい、最悪の終わり方でした。残念です。